アン...パッサン...だと?

ダメだ、未だに理解が出来ねぇwww


@commentsに(オレも好きだなwww)、Commentオブジェクトを全て放り込んだとして、

@comments = Comment.find(:all)

だよね。


まあ、Commentモデルでsubjectとbodyを定義していたとして。
んで、erbで、@commentsの中身を、まあ、例えばsubjectの順で並び替えた上で、Comment.subjectを出力する時。

<% @comments.sort_by(&:subject).each do |comment| %>
<%= comment.subject %>
<% end %>

って書けばいいことは、解った。


いや、解ったんだよ?
解ったんだけど、さあ...

<% @comments.sort_by(&:subject).each do |comment| %>

のsort_by(の後ろの「&」って、なによ?www


手元のruby本見ても、sort_byの書式は、

a.sort_by{|i| ...}

としか、書いてないんだけど、さあ...


{|i| ...}って、do |i| ... end、って云うことだよね?
で、多分、@comments.sort_by(...の()は、省略出来るんだよね?
だから、rails本の例は、

a.sort_by({|i| ...})

な訳だと思うんだけど...


つうか、そもそも。
引数として、並べ替えの条件を渡すんだよね?
なんで、それがブロック?


その上、そのブロックを、&:subjectとかって、配列の内容のハッシュのキーを指定することが出来るの?
意・味・が・解らんwww


どうしようかな、オレwwwwww