named_scopeの利点に気が付いた36の朝。

Rails勉強会@東京第37回で、諸橋氏が、力説なさっていた、named_scopeなんですが。


まあ、ぶっちゃけたところ、その利点が、今一つ、ピンとこなかったんだよねwww


正直、「アソシエーションの拡張と、何が違うの?」って云う感じで。
確かに、メソッド・チェーンで繋げても、DBへのクエリが一回で済むのは、大きいんですが。


で?


っていうwww
が、気が付いてしまいましたよ、オイラは。


リレーションが在って(便宜的に、「親・子」って云うけど)、アソシエーションの拡張だと、親の方でクエリを書いて、named_scopeだと、子の方にクエリを書くことになるんだね。


で、子の方にクエリを書く方が、有利なんだな。
特に、その子モデルが、ポリモーフィックに扱われている場合は。


いやぁ、この差って、デカいよなぁ。
ということに気が付いた、36の朝でした。


さて。
それじゃあ、ハローワークに最後の給付金の手続きに参りますか。


...やべっ、もうすぐ干涸びちゃうこと確定じゃんwww <- 笑ってられない