Rails勉強会@東京第39回

毎度のことながら、はてブはしない;-p
が、まあ、タグは作ったさ。


懇親会には参加せず(酒、呑まないのさオイラw)、真っ直ぐウチに帰ってきて、ウダウダやって、晩飯としてカレイの煮付けと大根+油揚げのみそ汁と白菜の浅漬け食べて、ウダっとして、タバコ買いに出て、ついでにスーパーまでフルーツ・ジュースとアイスクリームを買いに行く道中で、統一教会の勧誘員に捕まって、まあ、暇だからとアンケートと称する勧誘に付き合って苛めてやろうかな、と思ったら、勧誘員がいつの間にか二人になって、さすがに頭からつま先まで染まっているような二人を相手にして論ずるのは面倒なんで、サッサと切り上げて、スーパーのエスカレーター下って、ブツを買い物カゴに放り込んで会計済ませて、くわえタバコでウチまで帰ってきてこうやってキーボードを叩いている今の今までで考えてこの時間な訳だけれどもwww


で、本日のメニュー。

  • 前半: ウェブ・サーバに関するプラクティス & テストにまつわるなんちゃら
  • 後半: haml & sass


まいったな。
今、ちょうど、CXで「北朝鮮が衛星だと言い張る長距離弾道ミサイルを日本が迎撃した場合、報復するという北朝鮮の姿勢は、ただの脅しか否か」というアンケートをとってるんだけど。


いやいや、待て待て。
この地球上に、無断で領空侵入してくる飛行物体に対して、何もしない国は無かろうに。


まあ、それはそれで;-p


ウェブ・サーバに関しては、正直、オイラは、どうでもイイやwww
だって、そんなこと気にするほど、アクセスのあるサイトなんて、作ることないと思うから。


気持ち的には、Apache + Passengerが、お気楽でイイよね?:-) くらいのもんで。


で、テストの話なんですが...
まあ、言い出しっぺはオイラなんですが。
ナカナカにして、面白かったッス。
実際の現場の話が伺えて。


カバレッジが100%で有る必要は無い」っていうのは、ちょっと衝撃的www


で、まあ、これに関して考えてたんだけど、うん。長くなりそうなんで、後で書くことにする。



で、haml


正直どうでもイイwww
だって、インデントに作用があるなんて、気持ち悪いんだもんwww
そりゃあ、xmlなんて、入れ子構造でしかないから、インデントでそれを示してもなんら問題ないけど、さ。
erbで書くことにたいする絶対的なアドバンテージが、タイプ量が少ないってこと以上のものが無い限り、多分、使わないだろうなぁ...
気が向いたら使ってみるかも知れないけど。


が。


sass。
こ・れ・が、アツいっ!!
何がアツいって、

  • 定数使える
  • 演算出来る

もう無敵。
cssの決定的な弱点を克服!


ちょーサイコー!
VIVA! Sass!!


もう、ね、今すぐ導入する。
ええ、しますとも(hamlは使わないけどね;-))


でも、まあ、悲しいかな、これを使う(使える)デザイナーって、(ほとんど)いないだろうなぁ、やっぱりwww
マークアップ・エンジニア(笑)でも、使う(使える)人って、極少数じゃね?


でも、これって、セレクタの親子関係をインデントで表すんでしょ?
だとしたら、例えば、直接の子セレクタ(>)とか、隣接セレクタ(+)とかって、どう書くんだろ?
まあ、ieだと通らないから、実質上、問題にはならないんだろうけど。


まあ、それはそれで。


そんな感じ。


どうでもいいけど、TextMateで書いている人は極少数だというのを知った36の春でしたwww
取り立てて、不都合無いんだけどなぁ...
2バイト文字をコードの一部として書くことなんて、ほとんど無いし。
コマンド+Rでテスト回したり、コマンド+シフト+Rでターゲット・スコープのテスト回したり、コマンド+オプション+Rでターゲット・ファイルのテスト回したり。
で、結果を、htmlで渡して小窓で見せてくれたり。


ちょー便利なんすけど。