何を言っているんだオマエはwww

日本経済:早期回復なるか


の、一番始めの見出し。
金融危機の嵐に直撃されなかった日本経済が、今ほかのどの先進国よりも急速に縮小している。」


だ・か・ら、この国は、この国に所在地を置いている企業の利益が上がるように、誘導してきたじゃない?
安い労働力を得る為に、お隣の国から入国しやすいように、してきたじゃない?


その結果、国民の購買力を低下させてきた訳じゃない?
それが、更に煽られただけで、なにも変わっていないよ?


この国とこの国の大企業にとって、内需は期待してないんじゃないの?


でなきゃあ、こんなことにはなっていないでしょ?
だって、オレ、15年前の方が、収入有ったよ?
給与水準は、確実に下がってるんだぜ?
でも、物価で、目に見えて安くなったと感じるものって、パソコン関係くらいじゃないか?


本来、内需として流通していた筈の資本、すなわち、労働者の賃金が、企業の利益としてプールされているんだよ。
それが、内部留保、だね。


そんな企業、隣の国にでも移転してくれればいいのに、ね。
トヨタキヤノンが中国に移ったとして、なにも変わらないじゃん?
っていうと、バカが「日本の産業が崩壊する」とかって言い出すけど、さ。
必要な産業なら、また、新たに生まれるんだよ。
あるいは、他の企業が業績を伸ばすだけ。
そして、トヨタキヤノンを辞めさせられた従業員は、他の企業で雇用してもらえるようになるんだよ。
何の心配も要らないだろう?


本当にそうなるのかって?
当たり前じゃん。
製品を作る為に、労働力が必要になるんだから。
まあ、そうなって、また再び、安い労働力として、中国人やらブラジル人を優先して雇用するのなら、また同じことになる訳だけれどwww


そこまで、この国がバカぞろいだとは、思いたくないよねぇ。
ねえ?


いいか?
トヨタの車を開発しているのは、トヨタという会社に所属している、労働者なんだぜ?
その労働者が、この国に残るんなら、ガワが潰れたってどうってことないんだよ。


こんな腐れ企業、この国に必要だと思うか?
労働者の賃金を搾取して、それを利益とする企業が必要か?
本当にそう思うか?


むしろ、率先して「出ていけっ!!」って云ってやるよ、って話だよね。全く。