subversionって、なんじゃらホイ?

ホンのちょっと、本業の手が空いたので、hogehogeを作る下準備を。

いや、小生意気にも、それなりの規模のプロジェクトを作成するつもりで、その内、複数人で開発するようになれる事を目標として、天下取ったるぜ的な野望を持ちつつ、な訳でしてw

で、subversion導入。
リポジトリは、サブ・マシンで在らせられます、MacBook様に。
開発自体は、Mac Proでやる。

やっぱり、svn+sshで、ネット越しにやりたいよね?w

で、「Subversion実戦入門」を参考に。
プロジェクト名はSesameですな。

MacBookで。

$ mkdir ~/Repositories
$ cd ~/Repositories
$ svn admin create ./

おっ、なんかできてるね。
じゃあ、ユーザ・ルートにインポート元を作りましょうかね。

$ cd ~/
$ mkdir tmpdir
$ cd tmpdir
$ touch something.txt

んじゃあ、リポジトリにインポート。

$ svn import -m "importing Sesame project" ./ file:///Users/*hogehoge*/Repositories/sesame/trunk

おっ!?
コミットしたらしい。
ステキ。

んじゃあ、Mac Proから。

$ cd ~/Sites/
$svn co svn+ssh://*MacBook*/Users/*hogehoge*/Repositiories/sesame/trunk sesame

おっ?
チェックアウトしたらしい。
スバラシイ。

じゃあ、something.txtに落書き。
んで、コミット。

$ svn commit -m "Client wants us to work on weekends(FUCK SIT UP!)" svn+ssh://*MacBook*/Users/*hogehoge*/Repositiories/sesame/trunk

おおー。
コミットされたじゃないっすか。
ジュンときたねwww

大成功!
ということで。
案ずるより産むが易し、だよね。全く。
自分的に良く理解できていないものを、新たに始めるのって、やっぱり、腰が引けるよね。
三十路半ばにもなると、さすがに、見る前に飛ぶのは怖いっすよwww

さあて、次回は、capistranoですか。
その前に、とりあえず手元の仕事をやっつけないといけないんだが、なw
週明けには、鎌倉の花火大会で休むから、その分も前倒しにしないといけないし。
サラリーマンはツライっすよwww

いや、しかし、随分と下準備に時間がかかっておりますなぁ。